横浜港における「水素燃料電池で稼働する荷役機械の現地稼働実証」を開始
株式会社三井E&S(代表取締役社長:高橋 岳之、本社:東京都中央区、以下「当社」)は、株式会社宇徳(代表取締役社長執行役員:塩津 伸男、以下「宇徳」)が横浜港南本牧ふ頭コンテナターミナルに導入した、ニアゼロエミッション型※1タイヤ式トランスファークレーン(以下RTG※2)において、駆動システムを従来のディ-ゼルエンジン発電機から水素燃料電池パワーパックへ換装しました。当社は、本稼働に向けて、水素燃料を活用した荷役機械の開発を長年にわたり進めており、港湾のゼロエミッション化に向けた基盤を構築してきました。
今回、当社が技術支援及び換装したRTGは、宇徳が行う「水素を燃料とする荷役機械の現地実証業務」にて、水素のみを燃料とした、ゼロエミッション荷役機械として、南本牧ふ頭コンテナターミナルでの稼働実証が開始されています。これにより、港湾でのCO₂排出の削減が可能となり、港湾におけるカーボンニュートラルの実現に貢献します。

赤枠内が水素燃料電池パワーパック
当社では、水素燃料を動力とした荷役機械製品・サービスの提供を通じて、港湾の環境負荷低減に向けた技術開発をさらに推進し、安全で効率的なカーボンニュートラル社会の実現に寄与するとともに、持続可能な未来への貢献を目指していきます。
※1 ニアゼロエミッション型:
ニアゼロエミッション型は、水素燃料電池への換装を前提に設計されており、現行のハイブリッド型より大型のリチウムイオン電池を搭載して、ディーゼルエンジンを小型化し、水素供給インフラが整った際に、容易にゼロエミッション化を可能とするモデルです。
※2 RTG (Rubber Tired Gantry crane):
両端にタイヤ付きの脚を設け、地上にレールを設置しなくても走行することができる
クレーンのこと
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